長毛種のうさぎちゃんの場合、次のような手順でブラッシングを行います。
1.ドライヤーをかけて抜け毛やホコリを飛ばします。(音が嫌いな子は無理にしなくてOK)
2.素手でさわって全体をチェックします。
毛玉がある場合、無理にブラシを入れないようにし、まずは手で丁寧にほぐします。
それでもほぐれないものがあれば、その毛玉を持ち上げて縦にハサミを入れます。
切った部分を指でほぐしてからブラシで整えましょう。
3.すぐにブラシを入れると、被毛が引っ張られて痛がるので、親指と人差し指で被毛の生え際をつかみます。
はえかわって抜けた毛は軽く引っ張ればスルリと抜けます。
さらに手ぐしで地肌をマッサージすると、余分な毛がとれますし、
うさぎちゃんもリラックスモードに入ります。
4.スリッカーブラシを使ってブラッシングします。
最初は毛並みと逆に。
続いて毛並みに沿ってブラッシングします。
お尻やおなかは毛玉ができやすいので念入りに。
顔や目・鼻は木津つけないように注意してください。
5.仕上げに、固くしぼった濡れタオルでふいて抜け毛を落とします。
そのあとで、手ぐしで毛並みをきちんと整えればOKです。
長毛種は一度毛玉ができるとほぐすのが大変です。
毛玉にならないよう毎日ブラッシングをするのがベストです。
次回は短毛種のブラッシング方法をお伝えします。
コメントをお書きください